かなるびCloud(旧:カタカナで歌えるK-POP!)

かなるびCloud

Kpopの紹介、和訳、カナルビを中心に投稿しています。

すっかり忘れていた膠原病の話 Ep6

 前回は卵管造影検査の結果、右側の卵管がどん詰まり!という話でした。

 

 1月からスタートした不妊検査も4ヶ月目に入りますが、卵巣年齢の検査と同時に検査していた抗核抗体の結果が出ました。

 

 結果は陽性。要は血栓をつくり流産を引き起こしたり、受精を妨げる可能性があるということでした

 

 私は医学的な難しい知識はあまりわからないので、一緒に来ていた主人に聞いたところ、「抗核抗体ということは、たぶん膠原病……

 

 はい。心当たりがありました。

 

 うちの母親と妹が膠原病でした。私はまだ発症していませんが、遺伝因子は持っているだろうなという認識です。しかしいつものダメダメな検査結果に比べると、今回はあまり落ち込みませんでした。

 

 うちの母親は私を含む3人の子供を産んでいるため、まあなんとかなるやろ、くらいの気分でした。

 

 ちなみに妊娠後、バイアスピリンと柴苓湯(さいれいとう)という漢方の服用により、妊娠を継続することができましたのでご安心ください。

 

 この時、気がつけば4月。いよいよコロナが怪しくなって来た時期です。次回はコロナ禍でしばらく不妊治療をお休みした話です。