かなるびCloud(旧:カタカナで歌えるK-POP!)

かなるびCloud

Kpopの紹介、和訳、カナルビを中心に投稿しています。

ベルンの森クリニックでの出産について①分娩予約

 先日のブログに書いたベルンの森クリニックで検索がちらほらあったので、需要があるかどうかはわかりませんが書いてみようと思います。

 

 まず、私がかなりのビビリなので絶対に無痛分娩の条件は外せませんでした。そして無痛分娩に24時間対応している産院であること。せっかく無痛分娩にしても、突然の陣痛で麻酔が打てる先生が夜中にいなければ普通分娩になる可能性があるということもあり、このふたつは絶対条件でした。

 

 この条件を満たす産院は、残念ながら福島県にはありませんでした。ということで、夫の実家に近いベルンの森で、義実家への里帰り出産を決めました。

 

 妊娠がわかったら、早めに初診を受けることをおすすめします。人気の産院なので、すぐに予約が埋まってしまうようです。こちらの分娩予約状況を見ても、コロナ禍も関係なしの人気みたいです。

 

 ちなみに現在(2021年7月)もコロナ対策のため、診察においては産院に入れるのは本人のみでした。

 

 私は妊娠8週目で初診を受けました。そのあと予定日が確定したら、分娩予約が取れます。診察の時点で予定日はまだわからなかったので、一旦福島に戻って婦人科で予定日が確定したのち、電話で分娩予約を取りました。

 

 初産婦さんは39週0日~39週6日、経産婦さんは38週0日から39週6日の間で分娩予約が取れます。里帰り出産する場合は35週までにベルンの森に戻ってくるようにとのことでした。出生前診断についてはクアトロテストと羊水検査を実施しているようです。

 

 そして分娩予約をするのに予約金が5万円必要になります。この予約金は退院時に支払う金額から相殺されますのでご安心を。支払いは現金の他にクレジットカード、電子マネー(iD、交通機関ICカード等)が使えます。ポイントをためたかったので、Visa LINE Payカードで支払いました。

 

 診察がおわると産後の滞在中の食事アンケートを渡されます。苦手な食材やアレルギー反応のある食べ物などを事前に記入しておくものですが、出産前に一度確認しておくのが良いかもしれません。

 

 記入時にはダメな食材は特になくても、妊娠中に好みが変わってしまって食べられない食材がありました。万が一言い忘れてもスタッフさんにお願いすれば、次の日から食べられない食材を抜いて対応してくれます。

 

 あとは34週までベルンの森に行くことはありません。無事に過ごすのみです。

 

 その他疑問や質問などありましたら、コメント欄に記入していただければ、わかる範囲でお答えします。次回は診察についてです。