かなるびCloud(旧:カタカナで歌えるK-POP!)

かなるびCloud

Kpopの紹介、和訳、カナルビを中心に投稿しています。

【感想・ネタバレ】『犬は素晴らしい』攻撃性を和らげるためにリードで制御

 ペットバラエティー『犬は素晴らしい』という番組が素晴らしいので、自分用のメモに少し書いておこうと思います。以前に番組出演したボーダー・コリーの飼い主が、出演前にペットを常習的に捨てていた疑惑が浮上し、動物保護法違反の疑いで告発されたなんてこともありましたが。

 うちにも多少の問題犬がおりまして……しつけの参考にさせていただいている番組です。(あくまでもバラエティー番組なので、鵜呑みにせずに参考程度にしましょうね)

f:id:lanigwiyeowoyo:20210813130627j:plain

興奮グセとマーキング癖が直らないラニ(5歳オス)

 今回出演していた問題犬は1歳のピットブルテリア。興奮グセがあって、統制ができないのが一番の問題だそうです。うちのと一緒です。

f:id:lanigwiyeowoyo:20210813131005j:plain

攻撃性を和らげるためにリードで制御

散歩中にガンガン前に行こうとするワンちゃんをリードをグイっと引っ張って統制します。リードを引っ張ると息が苦しくないか心配するのはよくないんだとか。

大事なのは、歩きながら犬のわがままに付き合わないこと。「あっちに行きたければ引っ張らないで」とリードで伝えるのが大事だとか。

f:id:lanigwiyeowoyo:20210813132221j:plain

うちの犬も散歩中はガンガン突き進んでいきます。特にお父さんが散歩しているときは、犬が人間を散歩させいるように見えることも……。リードをしっかり持って犬がこちらに合わせてくれることを意識しながら散歩してみようと思います。


『犬は素晴らしい』

KBS WORLDチャンネルで毎週土曜 17:15~18:45 放送中です。

出演はイ・ギョンギュさん、チャン・ドヨンさん カン・ヒョンウク訓練士