かなるびCloud(旧:カタカナで歌えるK-POP!)

かなるびCloud

Kpopの紹介、和訳、カナルビを中心に投稿しています。

【BTS文字起こし】2021年9月13日 ナムジュン VLIVE「少し遅れて誕生日のお祝い😇」

 9月13日、BTSナムジュンの誕生日VLIVEが配信されました。忙しい人向けに要点を文字起こししました。

 

 

 

 

 

 

f:id:lanigwiyeowoyo:20210915160437j:plain

I believe in your galaxy, ARMY!

誕生日当日は家族とゆっくり

 昨日、VLIVEをできなくてごめんなさい。昨日は日曜日だったし、スタッフさんたちも休まないといけないし、ワークライフバランスというものがあるじゃないですか。なので僕も昨日は休みました。誕生日に家族とわかめスープを飲みました。

 本当は僕がお母さんに作ってあげることが正しい流れなんですが、お母さんが作ってあげたいと言ってくれて。僕はそれを飲んだので、自ら僕は親不孝だと思ったんですがでもすごくおいしかったです。LAカルビ、わかめスープ、チャプチェ。

 おいしく食べて、登山したりして過ごしました。みんな誕生日にV LIVEをしてるので僕も当然しないとと思って。たくさん祝ってくださったから。友達が、あちこちで僕の顔写真を見たという連絡がたくさん来ました。

f:id:lanigwiyeowoyo:20210915160510j:plain

 一つ一つ全部を言うことはできませんが、祝ってくださって本当に感謝しています。それと、誕生日V LIVEをやると何をしたらいいのかよく分からないです。メンバーの中では誕生日のV LIVEは何を話したらいいか分からなくて、怖がってる子たちがいるんですが、僕も誕生日をテーマにV LIVEをやると何を話したらいいか分かりません。

ジミンちゃんと記念撮影

 ちなみにさっきジミンがアップした写真はついさっき撮ったものです。ジミンがさっき急に「一緒に写真撮ろう」って言うから「いきなり?」って言ったら兄さんと撮った写真がほしいから一緒に撮ろうって言うので撮りました。恥ずかしかった。

ソクジンさんから誕生日に自転車をもらいました

 久しぶりのV LIVEだから、本当に何を話せばいいのか分からないけど、皆さんにお見せするものがあります。皆さんもすごく驚くと思います。ジンさんが僕に自転車を買ってくれました。本当にすごい!

f:id:lanigwiyeowoyo:20210915160543j:plain

 ジンさんが自転車を買ってくれたんですが、すごくかっこいいです!本当に感動します。ジンさんが2週間前にこれを買ってくれて、自分で組み立てました。このバスケットも別で買って、サドルも組み立てて、「タルンイ(ソウルのシティサイクル)に近いものにした」って、僕にこの自転車をプレゼントしてくれました。

 本当に感動しました。なのでジンさんにお礼を言いたいです。本当にすごいでしょ?でも僕は最初ジンさんが冗談を言ってると思ったんです。ジンさんは事務所に来るたびワークアウトしているんだけど、ジムに行ったら兄さんがいたんです。

 兄さんが自転車に乗ってたので「自転車買ったんですか?」って聞いたら「いや、お前の誕生日プレゼントだよ」って。僕は冗談だと思いましたよ。そういう冗談ってよくやるじゃないですか。兄さんが乗るために買ったものか、それとも他の人の物なのに、僕のものだと冗談を言ってるのかと思ってたら、「本当に僕のものだ」って言うんです。

f:id:lanigwiyeowoyo:20210915160608j:plain

 とにかく、部品も別でオーダーしたりして、僕にプレゼントしようと自転車を買ったそうです。本当にありがたいし、ちゃんと乗ろうと思ってます。でも僕が今まで自転車を買わなかった理由があります。だって家まで持って行くのが面倒じゃないですか。

 なので僕は自転車を買わないんです。タルンイは貸出所が多いから、借りて乗っていって、どこかの貸出所にまた返却すればいいので。でもタルンイに乗ると悲しい気持ちになることがあるんです。

 漢江周辺で自転車に乗っているとプロのバイカーって言うんですかね?ヘルメットとバイクスーツをフルで装着して、こうやってすごく低い姿勢で前だけを見て乗ってる方々。

 風景を絶対見ずにとにかくスピードを出すことだけに集中していて、その方が1回漕いだらそのスピードについていくには僕は3、4回漕がないといけないんです。たまに「ちょっと通らせてください」「どいてください」って言われると本当に悲しいんです。これ、タルンイに乗ってる方々は分かると思います。

 あとタルンイは共用自転車だからいつもきれいな状態の自転車ではないですよね。カーボンボディーとかで、1000万ウォンもするような、タイヤも超薄い自転車が通ったら、僕はこうやってこうやって前のかごを見ながら「今日は景色がいいなあ~」って思って通り過ぎるけど、その方たちは前の道路だけを見て「通らせてください」って言いながら通り過ぎるのが悲しいんです。

f:id:lanigwiyeowoyo:20210915160637j:plain

 さっき乗ってみたんですが、そういうプロ用のバイクではないですが、タルンイより2倍はいいと思います。なので家との往復が楽になりそうだと思いました。せっかくジンさんがくれたので一生乗ってやろうと思います。とにかくとても感動的だったエピソードでした。

誕生日おめでとうコメントにしんみり

 アメリカに行ったら何か楽しいことをしないとね。国連にも行って、向こうで一生懸命仕事をやって。明日は早起きしないといけないんですが今夜は少し遅く帰ると思います。あれこれ作業もしてレコーディングもしないとな。

(コメントを読む)僕が高校生みたいに見えるって?ありがとうございます。見る目がありますね、さすが。優しい人だ。あなたも童顔に見えますよ。褒め言葉が多いですね。誕生日にたくさんお祝いしてもらって本当に昨日そういうメッセージをたくさんもらったんですけどすごく感動しました。

 いろいろなことを考えたし、僕は誕生日のことをあまり意識をしないのですが、とても多くの方が僕よりもこうやって幸せにお祝いしてくださるのですごく変な気分。そんな感じでした。

f:id:lanigwiyeowoyo:20210915160708j:plain

 本当は昨日、「ありがとう」と伝えたかったです。こうやって外国語のコメントがたくさん来ると、何か言わなければいけない気持ちになります。いつも自分の誕生日には仕事をしてきました。

 スタジオとか、いろいろな場所で撮影したり曲制作をしたりしてきました。コロナで今年と去年の誕生日は20代になってから初めて誕生日を自分のために楽しめるようになりました。

 家族と友達と過ごして、皆さんのメッセージも全部確認して、仕事だけをする誕生日ではなかったんです。とにかく誕生日の気分をしっかり感じました。大したことはしてないですが、登山したり家族と一緒にいたり音楽を聞いたりしたんですけど、不思議な気分でしたよ。

 すごく祝福されてるんだ。常に感謝して生きよう。そういうことをたくさん考えました。なので他の方々にもぜひ誕生日はこういう気持ちで過ごしてほしいと言いたいです。

お酒に酔うのは好きじゃないです

 (コメントを読む)「誕生日にお酒飲んで酔った?」実は酔うのが嫌いなんです。ただ、お酒は嫌いでも好きでもありません。一番好きなお酒はシャンパンやワインやビールですが実は一番好きなお酒はビールです。ドラフト。生ビールの方が好きです。

 あとマッコリも好きです。韓国の伝統酒です。韓国に来たり、周りに韓国料理屋さんがあればぜひ召し上がってみてください。少しとろっとしてるんですが本当においしいです。それ以外の言葉が見つからないですね。とにかくおいしいです。

コンサートができるようにいつでも体を整えています

 (コメントを見て)歌ってほしいの?ジョングクはVLIVEでコンサートしたんですが僕はラッパーなので……ジョングクみたいに本格的にやるのはちょっと。

 (コメントを読む)「今日はどうでしたか?」ミーティングがいくつかありました。こうやってV LIVEだけでしか話せないってことがすごく悲しいし、お会いして直接話せたりしたらいいのに。2年間もほぼいつも映像で、一番ライブでできるのがV LIVEです。なので、もう僕もライブの感じがよく思い出せません。

 またコンサートできるかな?体を使う感覚を忘れないようにしています。ウェイトだけじゃなくてサーキット運動や有酸素運動を一緒にやっています。とにかく、ずっと体力をつけています。

f:id:lanigwiyeowoyo:20210915160729j:plain

 コンサートというのは、2時間踊ったら1500カロリーくらい消耗するそうです。それに加えて歌まで歌ったら1700、1600カロリーくらい消耗するらしいです。当時は体を酷使しながらやってたけど僕が今のコンディションでまたできるのかな?って思うし、とにかくその時がきたときに上手くやれるようにしないといけないじゃないですか。

 成長した姿をお見せしたいのでずっとボディーコンディションを維持しようとすごく努力はしています。

誕生日の願い事は皆さんに直接会うこと

 (コメントを読む)「誕生日に願い事があれば何?」だと思います。もし可能なら2019年までやっていたことをまたできるようにしてほしいです。皆さんに直接会うこと。共感を形成して愛を共有する。お互いの目を通して。モーションを通して。実際に会って。そういうことが実現するよう祈りました。

 そして皆さんの幸せと健康。そして試験でいい結果が出るようにと祈りました。テストもそうだし就職もそう。人生のすべてのことですね。

3JのメーガンButterダンスに刺激をもらいました

 (コメントを読む)「何かおもしろいことはありましたか?」ジンさんが自転車をくれた話が一番面白かったと思います。こういう日があるのもいいですよね。こうやって落ち着いて話すのも悪くないと思って。

 実は最近、おしゃれするのもそんなに楽しくないし音楽を作ってまたダンスの練習もそろそろはじめようかと思っています。今もう1年半以上になりますよね。ブルーにならないようにいつも戦ってると思います。なのでずっといろいろなことを続けています。自分がブルーになっちゃうと、みんなもそうなってしまう。僕は自分たちができるよことをやろうと思っています。

 J-hope、ジミン、ジョングクの3Jがメーガンのラップでダンスすると言っていて僕も一緒にやりたかったけど、僕が入ったら笑えないなって思って後ろに下がっていました。とにかくホビがアイデアを出したと思うんですが、すごくかっこいいと思いました。

www.youtube.com

 僕も何かしないとと思いました。こういうときに、何もしないのではなくて何かをお返ししていきたいんです。僕らにはたくさんの借りがありますから。とにかく3Jが踊ったのはすごくかっこよかったです。

 それを見て僕もやる気になったしたくさんのことも考えました。なので毎日、朝起きたら掃除して水をあげたりしながらこうやって毎日変わらないんですがそれでもずっと戦っています。僕らは戦わないといけないです。でも悪いことじゃないです。

 きっと、いい日が来るはずと思いながら毎日ずっと戦ってます。毎日が戦いだという話をしました。ブルーになったり、やる気を失わないように諦めないようにするために。なので僕は毎朝起きて部屋を掃除して植物たちに水をあげて運動をします。皆さんにもらった愛にお返ししないといけませんね。

f:id:lanigwiyeowoyo:20210915160932j:plain

 こうやって誕生日おめでとうって言ってくれるのとかも。今は本当に嫌な現実ですが今の僕にできるベストです。ただ、人生を生きるということ。そして皆さんが僕たちをどれほど恋しがっているか感じました。僕たちも同じ気持ちです。

 なので疲れる病気の戦争が終わったら僕たちは、また元の場所に戻れると思います。それが僕の願いです。それが今、僕ができるすべてだと思います。もう2年になりました。悪くないけど、良くもないです。こういう生活です。

人生観と仕事観

 とにかく僕らはみんな一生懸命やってます。メンバーもそうだし。なのでまた朗報をお届けできると思います。BTSは心配ありませんよ。たくさんの方ががんばってくださっているので、きっといいことがあると僕は信じています。

 僕も個人的に音楽作業を続けています。2ヶ月に1曲くらいのペースで作っています。今日は今まで作ってきた曲をひとつレコーディングしてから帰る予定です。正直、僕が一人で自分の曲を作っても誰も分かってくれないですよね。

 自分で自分の仕事を評価しないといけない。時々、この仕事から何が生まれるのだろうと思うこともありますが自分のために、この仕事を続けなければならないと思っています。この仕事が、何かの記念碑になってくれたらいいなと思っています。だから続けているんです。

f:id:lanigwiyeowoyo:20210915160959j:plain

 昔はどんな作業にもすごく意味をもたせたりしていましたが、最近は生活の一部になってるしこれは僕が14年間やってきたことだから。曲を作るのが上手くできないときでも、一曲一曲大事にしていきたいと願っています。それはBTSの歌も同じです。

 そう思って作業しているので、待っていてくださいね。僕らは一生懸命やっています。元気に暮らしてるので皆さんもそうであってほしいです。とにかく直接会えなくても、こうやって話すことが大事だと思ってやりました。

 誕生日を祝ってくださり改めてありがとうございます。僕は最近、自分の曲とBTSの曲制作を同時進行でやっているので時間が経ったらまたいいニュースが届けられると信じてます。昔のようにはいかないですよ。

 1曲を3ヵ月くらいかけて作ることが多いです。つまり1年に4曲。でも誰もそれを認めてくれたり分かってくれないかもしれない。でも自分自身のためにやってることなんです。僕はこの作品が、いつか誰かにとって意味のあることになるよう願いながら作業をしています。そんな思いで毎日作業をしています。それが僕の人生観で、仕事への倫理観です。改めて皆さんの愛と応援に感謝しますね。またすぐに会いましょうね。

f:id:lanigwiyeowoyo:20210915161326g:plain

ナムさんニッコニコで草

f:id:lanigwiyeowoyo:20210915161459g:plain

ろうそく消えてて無

当日のVLIVEはこちら

 

文字起こし・その他まとめはこちら

katakanakpop.hatenablog.jp