かなるびCloud(旧:カタカナで歌えるK-POP!)

かなるびCloud

Kpopの紹介、和訳、カナルビを中心に投稿しています。

【ガルプラ】不正投票? Universeアプリで1日に1000票以上の投票をする方法が発覚

 現在AbemaTV、Mnetなどで放送中のサバイバル番組『ガールズプラネット999(ガルプラ)』。現在、投票に関するチートが話題となっているようです。

※本ブログはチート投票を推奨するものではありません。

f:id:lanigwiyeowoyo:20211002083310j:plain

 

 

 

 韓国大手のコミュニティサイトDCインサイトに投稿されたこちらのスレッド。

gall.dcinside.com

 

 チート投票の仕組みはいたって簡単で単純。AndroidエミュレータUniverseアプリをインストール、仮想電話番号取得アプリで新規番号を取得、あとはアプリ登録とアプリ投票のマクロを実行するだけ。

 また書き込みでは、例としてエミュレーターのクローンを作り、 アプリ登録マクロを2個、アプリ投票マクロを2個同時に実行するとすると仮定。1回の投票にかかる時間は約3分。つまり1時間に40票の自動投票が可能となり、一日に換算すると960票の投票が可能となる。

 そして初日にアプリ登録を済ませてしまえば、翌日からアプリ登録マクロを投票マクロに回せるため、すなわち1日目の2倍である1920票が達成可能となるという仕組みだそうだ。1920票×10日で19200票……。でも9万ベネフィット貰っても何も意味がなかったよねジウォンちゃん😭

 

 

 

 なお、このチートが明るみに出たため、Universeを運営しているNCSoft社は何らかの対策はするのではないでしょうか。仮想電話番号取得アプリは数年前にLINEの複垢を作る際にちょっとした流行りになりましたね。もう今は使えません。そしてこのチート、仮想電話番号アプリはアメリカの番号しか作れないので、韓国アカウントは作れません。つまりグローバル票専用アカウントになりますね。

 

 そして、こういった投票アプリでは、てっきりAndoroidエミュレーターも使えないものだと思っていました。ポケゴー民ならわかるはず。

 なんというか、NCSoft社も詰めが甘い……。運営がゆるゆるすぎてびっくり。不正投票っていうくらいだから、アプリの改造とか不正アクセスとかがあったのかと思いきや。デバイスIDでフィルタリングしてエミュレータを弾くとか、IPで規制かけるくらいのことはできたはずなのに。

 

 

 

 ただチートではあるので、利用規約違反だろうし、真面目に1日1票で健気に投票している人からしたら、胸くそ悪いことには変わりないと思います。

 

ただ、そもそも不正投票ってどこからどこまでを不正と言うんだというと難しい話になりますよね。

 端末複数台持ちの人が投票するのも、枠交換も、親族や友人の端末を借りて投票するのも、おごってあげるから投票してとお願いするのも、富豪がSIMを大量買いするのも全部が全部不正投票という括りにするのは厳しすぎるでしょうし。

 ただスマホ投票じゃなくて、エミュレータとマクロ使うのは悪い印象を受けます。NCSoft社もエムネもだんまりを決め込む感じでしょうか?

 今後何かしらの動きがあれば追記しようと思います。