かなるびCloud(旧:カタカナで歌えるK-POP!)

かなるびCloud

Kpopの紹介、和訳、カナルビを中心に投稿しています。

【ネタバレ/あらすじ】Girls planet999(ガルプラ)Ep01 これって実質Produce999(プデュS5)だよね!

 8月6日から放送開始した『ガールズプラネット999(ガルプラ)』。あのMネがまた懲りずにサバイバルオーディションをやることになりましたが……私が大好きなシエルシのユジンちゃんが出るというので気にはなっていたので、とりあえず軽い気持ちで見てみることにしました。

 

サバイバルのシステム

 今シーズンの出場者は、日本/韓国/中国から1名ずつ、合計3人グループ(セル)を組みます。各セルは一緒に生き残るか、一緒に脱落するというシステムで、投票はセルPick3、各国個人Pick3です(第6話まで)。

※第6話~7話にかけて放送される第2回投票では各国個人Pick3に変更になりました

 エピソード1の内容は「プラネット探索戦」の前半戦でした。プラネットマスターには『ホテルデルーナ』のチャンソン役が有名なヨ・ジングさん。マスターからの説明によると、セルメンバーはずっと固定ではなく、イベント毎に必要に応じてメンバーを変更することができます。

 プラネット探索戦では、各国のメンバーでユニットを組んでパフォーマンスをします。それをマスターと呼ばれるトレーナーが評価、ランキングし、セルメンバーを優先的に変更できる権利を持つ上位9名の候補者を選びます。

番組でよく登場する用語集

マスター
▶出場者たちのメンター的存在でバトル評価も行います。プデュシリーズおなじみの練習生への指導は今回は少なめだそう。プラネットマスター(ヨ・ジングさん)、K-POPマスター(ソンミちゃん、ティファニーさん)、ボーカルマスター(イム・ハンビョルさん、チョ・アヨンさん)、ダンスマスター(ペク・グヨンさん、チャン・ジュヒさん)で構成されています。

 特にボーカルマスターのハンビョルさんの、出演者が音を外した時の歯茎をむき出しにする表情は、ちょっとしたミームにもなっていました。

f:id:lanigwiyeowoyo:20210916102232j:plain

今回のサバイバルを象徴するマスター。フリー素材化するほどの人気

プラネットガーディアン
▶出場者たちに投票する視聴者のことを指します。

ユニバース
▶いわくつきの投票ですが、今回から有料投票ではなくアプリでの投票になりました。

第2回投票から、今までの投票数が一旦リセットされますので、はじめるなら今がチャンスです!

iPhoneの方はこちらからダウンロード

UNIVERSE (ユニバース)

UNIVERSE (ユニバース)

  • NCSOFT
  • エンターテインメント
  • 無料

apps.apple.com

Androidの方はこちらからダウンロード

play.google.com

ガールズプラネットとプラネットガーディアンを繋ぐデジタル空間。
グループ
韓国出身の参加者はKグループ、中華圏(中国本土・台湾・香港)出身の参加者はCグループ、日本出身の参加者はJグループに分けられる。
セル
Kグループ・Cグループ・Jグループの各1名ずつで構成される3人組の運命共同体。プラネットガーディアンの投票により、共に生存または脱落が決定する。参加者はセルを維持することも、新しいセルを作ることもできる。

 探索戦パフォーマンス開始

 あらかじめ番組側が用意して割り振りあてられた曲のパフォーマンスを行いました。曲を一覧にしてご紹介します。

H.I.N.P(プデュS3)「Rumor」
シェン・シャオティン、シュイ・ルォウェイ、ファン・シンチャオ、チェン・シンウェイ

TWICE「FANCY」
村上結愛、川口ゆりな、岸田莉里花、北島由菜、早瀬華

aespa「Black Mamba」
イ・ユンジ、キム・チェヒョン、アン・ジョンミン

NCT 127「영웅 (英雄; Kick It)」
ソ・ヨンウン、ユン・ジア

(G)I-DLE「DUMDi DUMDi」
坂本舞白、比屋定和

BoA「BLACK」
山内若杏名

DIA「감싸줄게요 (Hug U)」
新井理沙子、林楓子、櫻井美羽、永井愛実、菅野美優

OH MY GIRL「Nonstop」
桑原彩菜、池間琉杏

BLACKPINK「붐바야 (BOOMBAYAH)」
江崎ひかる、野仲紗奈、嘉味元琴音、神藏令

K/DA「POP/STARS」
キム・ダヨン、チェ・イェヨン、キム・スヨン
4minite「미쳐 (Crazy)」
カン・イェソ、イ・チェユン、キム・セイン、グイン・マヤ
宇宙少女-CHOCOME「흥칫뿡 (Hmph!)」
リャン・ジャオ、リャン・チャオ
ITZY「WANNABE」
リョン・チェクイン、ウー・タミー、リー・イマン、ポン・インチー、リン・シューユィン
IZ*ONE「비올레타 (Violeta)」
シャ・イェン、ヂャン・ルォフェイ、ヤン・ズーグァ、ワン・チウル、チョウ・シンユー、ツゥイ・ウェンメイシウ
少女時代「Twinkle」
ワン・ヤーラ、リウ・シーチー、マー・ユーリン
OH MY GIRL「Dolphin」
シュイ・ニエンツー、ホー・スーチン

T-ARA「롤리폴리 (Roly-Poly)」
リウ・ユーハン、リン・チェンハン

CLC「HELICOPTER」
ウェン・ヂャ、ヂャン・ジン、フー・ヤーニン、ジアイ、ツァイ・ビーン

MAMAMOO「고고베베 (gogobebe)」
久保玲奈、安藤梨花、坂本志穂菜、沖楓花

Apink「Mr.Chu」
イ・ヘウォン、ヒュニン・バヒエ、チョ・ハウン、キム・イェウン

スルギ、シンビ、チョンハ、チョン・ソヨン「WOW THING」
キム・ヘリム、キム・ドア、イ・ソヌ、ユ・ダヨン

チョンハ「Snapping」
スー・ルイチー

ガイン「Paradise Lost
シム・スンウン

ファサ「마리아 (Maria)」
ジエン・ツーリン、グー・イージョウ

Little Mix「Bounce Back」
キム・ボラ、チョン・ジユン

ヒョナ「Bubble Pop!」
チェ・ユジン

宇宙少女「Boogie Up」
メイ、大熊李、稲葉ヴィヴィアン、藤本彩花

I.O.I「Whatta Man (Good man)」
ホ・ジウォン、イ・ナヨン、ソ・ジミン、キム・ユビン

(G)I-DLE「LATATA」
島望叶、荒武凛香、中村伽羅

ソンミ「사이렌 (Siren)」
シュイ・ズーイン

Summer Wish(プデュS3)「1000%」
岡崎百々子、寺崎日菜、伊藤美優

TWICE「I CAN'T STOP ME」
チェ・ヘリン、ハン・ダナ、リュ・シオン、チョン・ミン、イ・ヨンギョン

注目パフォーマンス

 ここでは注目パフォーマンスを紹介します。

まずはソ・ヨンウンちゃんとユン・ジアちゃんのKick It。中毒になりすぎてやばい😭

 元JYP練習生の舞白ちゃん。ボーカルめちゃくちゃ安定しててすご😲ちなみに編集でぶつ切りされていたので、ましろちゃんとなごみちゃんはTOP9候補になったかは不明でした。

  ひかるちゃんのオーラすごい!ロゼちゃんパート担当してたシャナちゃんのボーカルがすごく好き。

  中国の双子ちゃん。癖になる可愛さ😂😂😂大好きです。お姉ちゃんのリャンジャオちゃんがいつも練習のときにワンテンポ早くなってしまうので、うまくできずに泣いてしまったみたいです。

f:id:lanigwiyeowoyo:20210916100808j:plain

 実はこの映像、妹にミスを責められて泣いているわけではなく、ランキングが思ったよりも全然低くてショックで泣いていた場面だったそうです。


▶第1回投票で脱落してしまった妹のリャンチャオちゃんがストリーミング配信で番組の事情を話しました。詳しくはこちらから。

katakanakpop.hatenablog.jp

  メンターも悶絶級のインパクト。

f:id:lanigwiyeowoyo:20210808232511j:plain

f:id:lanigwiyeowoyo:20210808232516j:plain

ユジンとヤーニンのディスバトル

 双子ちゃんの暴露によると、この探索戦の曲は番組側が決めたみたいで、CLCのヘリコプターをユジン本人の前でやらせるというエムネの策略があったみたいです。ここからは私の勝手な邪推で申し訳ないのですが、エムネ側がマスター陣にヤーニンにコメントさせるように誘導して等、何らかの指示があったのではないでしょうか。

 実際にヤーニンはヘリコプターのワンフレーズを歌ったのち、「But you don't」と言ったあとに少し笑っています(本気でディスりにいったわけではないということ)。またまた邪推ですが、番組側からプヤニンに対して、何か面白いコメントよろしく~とお願いしていたり、またはサバイバル番組あるあるの演出を彼女本人が理解した上で行ったか。いずれにしても、当たり前ですが、本気でユジンをディスっているわけではありません。

f:id:lanigwiyeowoyo:20210808230423j:plain

f:id:lanigwiyeowoyo:20210808230429j:plain

 ディスラップにダンスで応戦するユジン。それに反応するプヤニン。肝心のパフォーマンスですが、「本家とは違った魅力で魅了する」とおっしゃっていましたが、まさに有言実行というかんじ。イェウンのラップパートを担当してましたけど、イェウンとは違ったテイストの強めのラップでした。
 
追記:本国のグループではサブボーカルでダンスがメインパートのウェンヂャ(文哲)ちゃんが、なぜかヘリコプターではメインボーカルを担当し音を外して酷評されていました。当時はあまり気にならなかったのですが、ここで音外した子という印象を植え付けて成長過程を見せて、プラネットパスをゲットするための伏線だったのでは……?(もちろんウェンヂャちゃんは素晴らしいパフォーマーです)と考えるとやっぱエムネ怖っ😨(推測ですが)
 
 その後、今度はユジンがソロでヒョナ先輩の「Bubble Pop!」をパフォーマンス……というところで今週の放送は終了でした。

 

トップ9候補(暫定)

シェン・シャオティン 
川口ゆりな
アン・ジョンミン
ソ・ヨンウン
ユン・ジア
江崎ひかる
野仲紗奈
キム・スヨン
ツァイ・ビーン
ジアイ
フー・ヤーニン
 
エピソード1を終えた時点での暫定候補になります。この中からさらに9名を選んでいきます。

エピソード2の予告

  なんかユジンが泣いてる……😭Mamamooの「Gogobebe」、ファサの「Maria」、チョンハの「Snapping」のカバーパフォーマンスがあるみたい。てか、このユニフォームのパンツ見たことあるって思ったけど、やっぱプデュの使いまわしやん😭

f:id:lanigwiyeowoyo:20210808233659j:plain

  エピソード2は、8月13日午後8時20分~AbemaTVで視聴できます。投票も「UNIVERSE」アプリで8月13日から開始されるようです。実質、プデュシーズン5ですね。全体としては参加者のレベルが高めのように感じました。

 ここからは個人的なつぶやきです・・・シエルシが今後どうなるのかすっごい心配。班長があんな被害受けてたのに、Mネのサバイバル番組に出すってCUBEさんどういう見解なんでしょう。少しでも知名度が上がってくれるのは嬉しいのですが😌ソンちゃんのYouTubeチャンネル動画も削除されちゃったみたいだし、ほんと心配。

 

 第2話はこちら

katakanakpop.hatenablog.jp