かなるびCloud(旧:カタカナで歌えるK-POP!)

かなるびCloud

Kpopの紹介、和訳、カナルビを中心に投稿しています。

ホワイトでオシャレな自作PCを組み立てる①パーツ集め

 こんにちは、ラニです🐶

先日、いつも使っていたDELLのPCがついにご臨終されました……。スピーカー内臓型PCだったので、YOUTUBEでBGM垂れ流し人間の私は結構重宝してたんですけどね、残念です。

 

 今思えば、低スペックなのに無理やりPremiere Proを起動させてカナルビ動画を作ったりと、ずいぶんと無理をさせてきました。

 今後またカナルビ動画を作るなら……と考えて、なんなら自分でパソコン組んでみるかということになりました。(←だいぶ端折ってます)

 そんなんBTOが一番楽ちんなんだけど、なんか……中二病の私からみてもちょっと中二病すぎない?っていうデザインどうにかならんのか………

 

完成品がこちら。

マザボと配線まで白にしたかったけれど、予算の関係上、仕方なし。

 

 参考にさせていただいたのは以下の動画チャンネル様。

www.youtube.com

 

 最終的にクーラーは水冷になったし、CPUは5700Xになったしでだいぶ変わったのですが、組み立ては思っていたよりも難しくなかったです。個人的な忘備録もかねて、記載していきます。

 

PCケース オウルテック
OWL-PC4303-WH ATXミドルタワー PCケース ホワイト

 

 

インテリアにあわせてケースは白!というのはどうしても外せない条件でした。

 

CPU AMD RYZEN 5700X 

なぜか日本で5700を購入する値段で、アリエクで5700Xが買えた。時期とタイミングによる。

 

マザボ ASUS TUF GAMING B550M-PLUS

本当は白いマザボがよかったけれど、あまり良い条件のものが見つからず、コスパモデルにしました。

 

 ちなみにASUSマザボを選ぶと、AURA SYNCといってマザボ側で一括でライトニングを管理できるソフトが使用できるようになります。

 

グラボ Dual GeForce RTX 3060 Ti White OC Edition 8GB GDDR6X

 黒いグラボであれば5万円前後で買えたのですが、どうしても白いグラボがよかったので奮発しました。

 

電源 玄人志向 KRPW-BK750W/85+


 

 電源はどうせPCケースで隠れて見えないので、黒のやっすいやつに。

 

~ここからアリエク~

CPUクーラー

 ホワイトを購入。ASUSマザボと連動できるようにASUS SYNC対応のものを購入。

 

冷却ファン

こちらもASUS SYNCに対応のものを購入。

 

そして今回私が欲しかった謎パーツモニター。

 パ●コン工房だと1万円近くするが、アリエクだと半値ほどで購入できる。参考写真ではCPUやGPUの使用度・温度が一目でわかるようになっているが、このモニターに好きな画像や動画を設定できるのがポイント。

 つまり、パソコン内でユンジョンウが飼えるということ!??!?!

 

 今回はここまでです。次回は実際に組み立てていく過程と、このミニミニターで画像・動画を再生してみます。

 

予算

PCケース 12000円
マザーボード 17000円
CPU 19000円
GPU 54000円
CPUクーラー 3000円
冷却ファン 3000円
電源 13000円
内臓モニター 5000円

 

合計 12万6000円
※メモリとSSDは前のPCから移植しているので0円。