かなるびCloud(旧:カタカナで歌えるK-POP!)

かなるびCloud

Kpopの紹介、和訳、カナルビを中心に投稿しています。

BTS - 『Dis-ease (병)』【日本語和訳/カナルビ/パート分け】

 BTSのアルバム「BE」より『Dis-ease (병)』の日本語訳、歌詞、パート割りを紹介します。対訳には意訳を含みますのでご了承ください。병(ぴょん)は「病気」という意味です。

動画やブログで和訳を使用する際は引用元としてページリンクを記載してください。よろしくお願いします。

f:id:lanigwiyeowoyo:20211116205055p:plain

2020.11.20
「BE」
『Dis-ease (병)』
2020.11.20

youtu.be

 

 

 

 

 

 

ジン シュガ J-Hope RM ジミン V ジョングク


 

J-hope

むぉんが のちんどぅって

뭔가 놓친듯해

何かを手放してしまったような気がする

 

こぴ はん もぐむうろ ぷらんはむうる へそ

커피 한 모금으로 불안함을 해소

一口コーヒーを飲んで不安を和らげる

 

An endless rest

限りない休息

 

ねげ かぶじゃぎ たがおん ぷるぴょんはん へんぼっ

내게 갑자기 다가온 불편한 행복

ふと訪れた不安な幸福感

 

24 hours しがん ちゃむ まな

24 hours 시간 참 많아

24時間は長すぎる

 

はる じょにる ちゃむちゃど ちぐむうん no problem

하루 종일 잠자도 지금은 no problem

一日中寝ていても平気になったんだ

 

もむ ぷそじょら むぉる へや はる ご がっとぅんで

몸 부서져라 뭘 해야 할 거 같은데

体が壊れるくらい何かしないといけない気がするのに

 

まにゃん さむし せき だ もくぬん ならん せき

마냥 삼시 세끼 다 먹는 나란 새끼

一日三食 満足するまで食べている餓鬼みたいな僕

 

ね じゅぇ, すぃぬん ね じゃしぬる むろとぅんぬん げ

내 죄, 쉬는 내 자신을 물어뜯는 개

僕の罪は 休んでいる自分を噛む犬だということ

 

Don’t do that うぇちょぼぁど そんぐぁえ もくめ めいる

Don’t do that 외쳐봐도 성과에 목매 매일

やめろと叫んでも毎日成功に飢えていて

 

Errday do ma thang, damn if I fail

失敗してもいいから毎日やるんだ

 

ぎぇそく うるろんで そくうん どなじゅるうる tap

계속 으르렁대 썩은 동아줄을 tap

吠え続けて 腐ったロープを叩く

 

ぷるあんじょね いごん びょん

불안전해 이건 병

不安定だ これは病気なんだよ

 

むるりじょぎん ごん ちくおぷし じゅぬん stun!

물리적인 건 직업이 주는 stun!

自然的に発症する職業病

 

 

V

Maybe

たぶん

 

ねが あぱそ ぐれ

내가 아파서 그래

それは僕が病気だから

 

せんがぎ まんぬん たっ

생각이 많은 탓

考えることが多すぎるから

 

ジョングク

I hate that

それが嫌なんだ

 

たんすんはじ もったん ちぎ おりん な

단순하지 못한 치기 어린 나

単純なことができない子供のような自分

 

ジン

など ちゃむ おりょ もむまん おるん

나도 참 어려 몸만 어른

体だけ大きくなった子供のままの僕が

 

ちょるとぅくごりょ いんせん ごるうむ

절뚝거려 인생 걸음

足を引きずって人生を歩んでいる

 

ジミン

One for the laugh, two for the show

一人は笑いのために 二人は見せ物のために

 

Just like I’m so fine

僕は明るく振る舞うんだ

 

 

ジョングク

Everyday なるる うぃろへ

Everyday 나를 위로해

毎日 自分を慰める

 

た とくがっとぅん さらみや ain’t so special

다 똑같은 사람이야 ain’t so special

誰もが同じ 特別なんかじゃない

 

ジミン

Ay man keep one, two step

一歩づつを大切に

 

ちゃぶなげ もどぅ ちりょへぼじゃご

차분하게 모두 치료해보자고

落ち着いてすべて治療してみようか

 

ないぇ ぴょん

나의 병

僕の病気

 

ジョングク

ぴょぴょぴょぴょぴょん

벼벼벼벼병

病気を

 

ジミン

ぼりょ ごぶ

버려 겁

恐怖を捨てよう

 

ジョングク

ごごごごごぶ

거거거거겁

恐怖を

 

 

RM

まうめど ばんはぎ ぴりょへ

마음에도 방학이 필요해

心にも休みが必要だよ

 

あ くにゃん いるうん いるろ へ

아 그냥 일은 일로 해

ああ、仕事は仕事でいいじゃん

 

I’m ill, くれ ねが いる ぐ ちゃちぇ

I’m ill, 그래 내가 일 그 자체

僕は病気 僕は仕事そのもの

 

すぃみらん ちんぐ oh I never liked him

쉼이란 친구 oh I never liked him

休みという友達 好きになることはないね

 

おるまるる ぼろや へんぼっはげんに

얼마를 벌어야 행복하겠니?

あといくら稼げば幸せになれるんだ

 

い ゆり がっとぅん びょに てりじ に もり

이 유리 같은 병이 때리지 니 머리

ガラス瓶で頭を殴りそうになる

 

ぴょんどぅん げ せさにんじ なんじ へっがるりょ

병든 게 세상인지 난지 헷갈려

病気になったのか世界が病気なのか分からなくなる

 

あんぎょんうる ぼっそど おどぅむうん あん ふりっへじょ

안경을 벗어도 어둠은 안 흐릿해져

眼鏡を外しても闇は曇らない

 

い しがん どぅぃえ おとん らべり ぶっごん

이 시간 뒤에 어떤 라벨이 붙건

この時代にどんなラベルが貼られても

 

ぷでぃ ぐげ ちょんぶ のぎる ばれ

부디 그게 전부 너길 바래

それが全部君であることを願うよ

 

のうぃ の, の

너의 너, 너

君であることを

 

 

シュガ

たどぅる ぴょんどぅり まな ねが へっがるりぬん ごん

다들 병들이 많아 내가 헷갈리는 건

誰もが病気だけど 僕を混乱させるのは

 

いんがにらん ぼんでぃ ちゅあくはむうる かじんだぬん ごっ

인간이란 본디 추악함을 가진다는 것

人間は醜さを内に秘めているという事実

 

まうむいぇ ぴょんいぇ かじっすどぅるまん 400げが ど

마음의 병의 가짓수들만 400개가 더

心の病気だけでも400以上あるという事実

 

どぅぇぬんで へだん あん どぅぇぬん じゃ ご ぴょるろ おぷだん ごっ

되는데 해당 안 되는 자 거 별로 없단 것

だから 当てはまらない人なんてそんなにいない

 

Yo ぴょんどぅん げ せさにんじ ないんじ

Yo 병든 게 세상인지 나인지

世の中が病気になったのか 僕が病気になったのか

 

たんすに ぱらぼぬん

단순히 바라보는

見ている人たちの間では

 

へそっどぅるいぇ ちゃいんじ

해석들의 차인지

単なる解釈の違いなのかな

 

くげ たいんじ

그게 다인지

それがすべて?

 

I don’t know ぬぐんがるる ぱくぉぼぬん ごっ

I don’t know 누군가를 바꿔보는 것

わからないけど 誰かを変えてみるより

 

くごっぼだ ぱるん ごっすん ねが ぴょんふぁはぬん ごっ

그것보다 빠른 것은 내가 변화하는 것

自分が変わったほうが早そうだ

 

 

ジン

Maybe

たぶん

 

ねが あぱそ ぐれ

내가 아파서 그래

それは僕が病気だから

 

せんがぎ まんぬん たっ

생각이 많은 탓

考えることが多すぎるから

 

ジミン

I hate that

それが嫌なんだ

 

たんすんはじ もったん ちぎ おりん な

단순하지 못한 치기 어린 나

単純なことができない子供のような自分

 

ジョングク

など ちゃむ おりょ もむまん おるん

나도 참 어려 몸만 어른

体だけ大きくなった子供のままの僕が

 

ちょるとぅくごりょ いんせん ごるうむ

절뚝거려 인생 걸음

足を引きずって人生を歩んでいる

 

V

One for the laugh, two for the show

一人は笑いのために 二人は見せ物のために

 

Just like I’m so fine

僕は明るく振る舞うんだ

 

 

Everyday なるる うぃろへ

Everyday 나를 위로해

毎日 自分を慰める

 

た とくがっとぅん さらみや ain’t so special

다 똑같은 사람이야 ain’t so special

誰もが同じ 特別なんかじゃない

 

ジン

Ay man keep one, two step

一歩づつを大切に

 

ちゃぶなげ もどぅ ちりょへぼじゃご

차분하게 모두 치료해보자고

落ち着いてすべて治療してみようか

 

ないぇ ぴょん

나의 병

僕の病気

 

J-hope

ぴょぴょぴょぴょぴょん

벼벼벼벼병

病気を

 

ジン

ぼりょ ごぶ

버려 겁

恐怖を捨てよう

 

J-hope

ごごごごごぶ

거거거거겁

恐怖を

 

 

ジョングク

(Sick & tired)

病気 疲れた

 

ジミン

But I don’t wanna mess up

でも、失敗はしたくない

 

Cause life goes on

だって人生は続いていく

 

ジョングク

(Through the fire)

炎の中を

 

ジミン

ごろがるげ ど なだぶげ woah

걸어갈게 더 나답게 woah

歩いて行くよ もっと自分らしく

 

ジョングク

(Walk it, walk it, walk it)

歩いていく

 

ジン

ぱみ どぅぇみょん ね どぅ ぬん がむごそ

밤이 되면 내 두 눈 감고서

夜になると僕も目を閉じて

 

ジョングク

(Walk it, walk it, walk it)

歩いていく

 

ジン

ねが あるどん なる だし みっするれ

내가 알던 날 다시 믿을래

自分を知っていた自分をまた信じよう

 

 

ジョングク

ちゃ いろな one more time

자 일어나 one more time

さあ起きて もう一度

 

たし あちみや おぬるうる なや へ

다시 아침이야 오늘을 나야 해

また朝だよ 今日を乗り越えないと

 

V

かぼじゃご one more night

가보자고 one more night

行ってみよう もう一晩

 

い くって むぉが いっするじ もるら ayy

이 끝에 뭐가 있을지 몰라 ayy

この先に何があるか分からないけど

 

ジョングク

よんうぉなん ばむうん おぷそ

영원한 밤은 없어

永遠の夜はない

 

V

なん がんへじょっそ

난 강해졌어

僕は強くなったんだ

 

ジン

ぷるこっち とじょ

불꽃이 터져

火花が散る

 

ジミン

I will never fade away

僕は決して色あせたりしない

 

 

Everyday なるる うぃろへ

Everyday 나를 위로해

毎日 自分を慰める

 

た とくがっとぅん さらみや ain’t so special

다 똑같은 사람이야 ain’t so special

誰もが同じ 特別なんかじゃない

 

ジョングク

Ay man keep one, two step

一歩づつを大切に

 

ちゃぶなげ もどぅ ちりょへぼじゃご

차분하게 모두 치료해 보자고

落ち着いてすべて治療してみようか

 

ないぇ ぴょん

나의 병

僕の病気

 

J-hope

ぴょぴょぴょぴょぴょん

벼벼벼벼벼 병

病気を

 

ジョングク

ぼりょ ごぶ

버려 겁

恐怖を捨てよう

 

J-hope

ごごごごごぶ

거거거거거 겁

恐怖を

 

J-hope

ジミン

ぼりょ ごぶごぶごぶ ぼりょ

버려 겁겁겁 버려

恐怖を捨てよう