かなるびCloud(旧:カタカナで歌えるK-POP!)

かなるびCloud

Kpopの紹介、和訳、カナルビを中心に投稿しています。

【ネタバレ/感想まとめ】Girls planet999(ガルプラ)Ep06 コンビネーションミッションがスタート!K1位ダヨンがプロデュースしたブルピン『Ice Cream』が最高

 8月6日からMnetで放送開始した『ガールズプラネット999(ガルプラ)』。9月10日は第6話が放送されました。

 

前回までのあらすじ

 第1回目投票の結果発表が行われ、33のセルから18のセルが脱落、プラネットパスで3名が復活、51名で次の課題バトルに臨みます。


前回までのエピソードネタバレ
1話 2話 3話 4話 5話

 

 あくまで個人の感想としてご覧いただければ幸いです。

 

5話のハイライト

・コンビネーションミッション(ポジション評価)スタート
・ラップポジション(3人)『We Are』
・ダンスポジション(9人)『Ice Cream』
・ダンスポジション(3人)『No Excuses』
・ボーカル&ラップポジション(6人)『Missing You』

コンビネーションミッションのルール

 54名の生存者が次に挑むのはコンビネーションミッション。プデュでいうところのポジション評価で、ラップ、ボーカル、ダンスで好きなポジションを選択し、パフォーマンスをするというもの。

 ラップは自作、ボーカルは編曲、ダンスは振り付けを自作しなくてはいけません。3人組×6チーム、6人組×3チーム、9人組×2チームでそれぞれチームを作り、同じ人数のグループ同士で対決します。同じポジションのチームでバトルするわけではないようです。

 3人組、6人組、9人組の中からそれぞれの勝者を決めて、勝者にはベネフィット27万票が入り、それをチーム内で山分けするというシステムです。3人組なら27万/3人なので、1人あたり9万票、6人組なら27万/6人で4万5000票、9人組なら27万/9人で3万票のベネフィット獲得になるそうです。

 混戦必至の3人組チームで一発逆転を狙うか、1/2の確率でベネフィットがゲットできる9人組チームに入るかの頭脳戦でもありますね。

チーム分けと課題曲

課題曲とチームメンバーは以下のようになりました。

ボーカル

2PM「유리 집 (My House)」

ソ・ヨンウン
ワン・ヤーラ
桑原彩菜


テヨン「그대라는 시 (All About You)」

チェ・イェヨン
ファン・シンチャオ
櫻井美羽

ITZY「마.피.아 In the morning」

ホ・ジウォン
フー・ヤーニン
坂本舞白(L)

BTOB「그리워하다 (Missing You)」

アン・ジョンミン
イ・ヘウォン
シュイ・ズーイン(L)
リョン・チェクイン
川口ゆりな
久保玲奈 

IU「아이와 나의 바다 (My Sea)」

キム・チェウォン
チョン・ジユ
シュイ・ズーイン(L)
リー・ウマン
坂本志穂菜
野仲紗奈

ダンス

メーガン・トレイナー「No Excuses」

キム・スヨン
ヤン・ズーグァ
江崎ひかる(L)

イ・ソニ「인연 (Fate)」

チェ・ユジン
カン・イェソ
シェン・シャオティン(L)
スー・ルイチー
メイ
山内若杏名

BLACKPINK「Ice Cream (with セレーナ・ゴメス)」

キム・ダヨン(L)
グィン・マヤ
ヒュニン・バヒエ
チェン・シンウェイ
シュイ・ニエンツー
ウー・タミー
池間琉杏
藤本彩花 
岸田莉里花

リトル・ミックス「Salute」

ユン・ジア
キム・ドア
キム・ヘリム
ジアイ
ツァイ・ビーン(L)
ヂャン・ルォフェイ
新井 理沙子
早瀬 華
島 望叶

ラップ

SHOW ME THE MONEY 9「VVS」

イ・チェウン
リャン・ジャオ
嘉味元琴音

ウ・ウォンジェ「시차 (We Are)」

キム・ボラ(L)
ウェン・ヂャ
永井愛実

ラップポジション(3人)『We Are』

 トップバッターで登場したのはラップポジションの『We Are』チーム。ラップマスターでウ・ウォンジェさんが出てきたので、トップバッターにせざるを得ない事情ありでした。しかも3人ともに、本職ラッパーではありません。でも、音程とリズム感はボーカルもラップも共通事項なので、たいがい歌上手い人=ラップうまい人だと思っています。このチームもやはりそうでした。

f:id:lanigwiyeowoyo:20210911111137j:plain

ラップ作詞すら難しいのに、韓国語でとかもう……

 We Areチームの主人公、まなみちゃん。プデュ48のナコちゃんの再放送かなっていうくらいに衝撃……。

f:id:lanigwiyeowoyo:20210911111513j:plain

 ウォンジェさんも大絶賛。

f:id:lanigwiyeowoyo:20210911111637j:plain

 どんなにへこんでいても、ボラちゃんがポジポジで励ましてくれます。ボラちゃんにメンターしてほしい😭ガルプラ見はじめてから、どんどんチェリバレ好きになっていきます😭

f:id:lanigwiyeowoyo:20210911111640j:plain

 このチーム3人とも尊すぎてもう

ダンスポジション(9人)『Ice Cream』

 続いて登場したのは『Ice Cream』チーム。主人公はダヨンちゃんと、プラネットパスで復活したルアンちゃんでした。中間発表で「プラネットパスで残ったんだから、それなりの仕事はしてね(かなり意訳)」とマスター陣から発破をかけられたルアンちゃん。
 ダンスが消極的で、テンポも周りと少しずれてしまいます。そんなルアンちゃんを当たり前のようにサポートして一緒にとことん練習に付き合ってくれたのが、シグナルソング評価1位のダヨンちゃん。

f:id:lanigwiyeowoyo:20210911112654j:plain

 「ルアンを最下位から引き上げるのが目標」って、さらって言ってますけど、めちゃくちゃいい子なんですよね。これ、サバイバル番組だよね😭??本当にいい子です。

 ダヨンちゃんはダンスブレイクのキリングパートを務めることになるんですが、それでも他の8人がちゃんと見せ場を作れるような振り付けや導線をきちんと考えられるスキルも持ち合わせています。さすがシグナルK1位😏

f:id:lanigwiyeowoyo:20210911114348g:plain

これこれこれこれ

f:id:lanigwiyeowoyo:20210911114749g:plain

まさにキリングパート

 そしてマヤちゃん&バヒエちゃんという、ポップでキャッチーなコンセプトをこなせるマンネズが強い。あまりフォーカスされなかったけれども、ちゃんと印象に残っていました。

 

このチームと対戦することになったツァイビーンねえさん率いる『Salute』チーム。

f:id:lanigwiyeowoyo:20210911125307j:plain

 ビンさんも振り付けを作った経験があるみたい。この対決も楽しみです。

 

 

ダンスポジション(3人)『No Excuses』

 ひかるちゃんとスヨンちゃんの前夜組に、ファッションショーで強烈なファッションで登場したズーグァちゃんが加わりました。中間発表では、ダンスがうまいのはわかるんだけど……というマスター陣の微妙な反応。ひかるちゃんが曲始まりにいつも見せる表情は、この曲には合わないとの指摘も。ここをどう乗り越えるかが試練です。

f:id:lanigwiyeowoyo:20210911115723j:plain

 そして中間発表で指摘されたパートを大幅に変えて、スヨンちゃんのバク転を取り入れるなど、ダイナミックな動きを増やしてきました。リハーサルでは失敗……本番はうまくいくのでしょうか。

f:id:lanigwiyeowoyo:20210911120040j:plain

ボーカル&ラップポジション(6人)『Missing You』

 歌唱力が最も要求されるクリウォハダことBTOBの『Missing You』。

f:id:lanigwiyeowoyo:20210911120311j:plain

視聴者の9割は同じこと思ってる

 よりによって難易度が高いBTOBを選んでしまったユリナカワグチ。なぜ……😥

f:id:lanigwiyeowoyo:20210911121324j:plain

 酷評されて落ち込むメンバーを励ますヘウォンちゃん天使でした。前回MicDrop組だったアン・ジョンミンちゃんがうまくコンセプトをこなしていましたし、メインボーカルの久保玲奈ちゃんは安定の歌唱力でした。ヘウォンちゃんの声も、か細いけど聞き心地がよいと評価、シンユーちゃんも中間発表の時から別人のようなラップだと評価を受けていました。

f:id:lanigwiyeowoyo:20210911121549j:plain

 そして活躍したメンバーがいるにもかかわらず、ほぼスポットライトが当たらずゆりなちゃんがメンター陣から良評価を受けたことで、エムネ燃やす論争がまた勃発しているみたいです。毎週燃えてるエムネ社屋はもうボロボロ😥

f:id:lanigwiyeowoyo:20210911122129j:plain

 ここまで来ると一周回って悪編では🤔

 次回も引き続きコンビネーションミッションが行われます。個人的にはましろちゃん、プヤニン、ジウォンちゃんのITZY組が気になります。プデュS2のドンホくんとデフィくんを思い出した人🙋

f:id:lanigwiyeowoyo:20210911123039j:plain

追記

え、なんかマフィア組だけ特別予告編作られてる!????

katakanakpop.hatenablog.jp

次ミッションが並行スタート

 次ミッションのクリエーションミッションに先駆け、選抜メンバーを選ぶ練習生の投票がはじまりました。SNAKE(7名)、Shoot!(7名)、U + Me = LOVE(7名)、Utopia(6名)のオリジナル曲に合うメンバーをそれぞれ投票アプリUniverseで投票するというものです。

 Snakeはガルクラ系の曲なので、上位陣が集中するから、ダンスが活かせる『U+Me=LOVE』に割り当てる等、各ガーディアン陣営もいろいろ策を練っているみたいですね。次のミッションも楽しみです。

 

 

 

前回までのエピソードまとめはこちら
1話 2話 3話 4話 5話