かなるびCloud(旧:カタカナで歌えるK-POP!)

かなるびCloud

Kpopの紹介、和訳、カナルビを中心に投稿しています。

【ネタバレ/感想まとめ】Girls planet999(ガルプラ)Ep09 チーム分けがおわったら遠足に運動会? え、本編は😭?

 8月6日からMnetで放送開始した『ガールズプラネット999(ガルプラ)』。10月1日は第9話が放送されました。

 

前回までのあらすじ

 第2回投票が開票され、結果が発表されました。生き残ったのは各国の上位9名+プラネットパスの3名。そして今回から国枠関係なく上位17名+プラネットパス1名に絞られていきます。


前回までのエピソードネタバレ
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話

 

 あくまで個人の感想としてご覧いただければ幸いです。

 

 

9話のハイライト

・メンバー人数調整で曲移動

・地方巡業で芋掘り

・ダヨンオンマ登場

・謎運動会

・各国1pickになってからの中間発表

クリエーションミッション曲の人員調整

 第2回投票の結果を経て、Snakeチームからは2名、Utopiaチームからは1名がU+Me=LOVEチームへ移動となりました。希望ポジションに立候補して、パフォーマンスを行い、チーム内投票でポジションを決めていきます。

 結果、Snakeチームからはヨンウンとスヨン、Utopiaからはシャナちゃんが移動となりました。Snakeチームは全員強者なので埋もれちゃう可能性が高く、またUtopiaはボラ様というチートがいるので、結果的に移動は正解だったのかも……?というかこの3人はどのコンセプトでも上手にこなせる3人なので全然問題なさそうです。

f:id:lanigwiyeowoyo:20211002105310j:plain

1000%のチェヨンの再来となるか

遠足???

 人員調整が無事に終わると、なぜか各チームごとで遠足に出かけることになりました。

f:id:lanigwiyeowoyo:20211002105547j:plain

左がダヨンのオンマ

 ダヨンママの登場。訪問者がSnakeチームではなく、Shoot!チームというのがよりシュールさを強調します。アイズワンのリアリティショーで、ひーちゃんの実家にみんなで行くという回がありましたが、あれはあくまでもサバイバル番組終了後なわけで……。ひたすらダヨンちゃんが心配になります。

www.youtube.com

 

f:id:lanigwiyeowoyo:20211002110303j:plain

 Snakeチームは田舎で芋掘り体験。EBSチャンネルじゃないですよね……😥芋掘りのあとは公民館に住民を集めてパフォーマンスを披露するも、集落で高齢者が多く、寒い空気に。盛り上げ定番ソングの愛のバッテリーを歌って宴会状態にするという、ただの地方巡業に。

www.youtube.com

 

f:id:lanigwiyeowoyo:20211002110027j:plain

f:id:lanigwiyeowoyo:20211002110029j:plain

タルバンで出てきた場所です。

 その他カイロプラティックを体験したり、パラグライダーをやったり、高層ビルの橋みたいな場所で踊ったりとカオスな展開に。我々は一体何を見させられているんだろう。

 プエクの赤字で事業縮小とか言っていた割に、ずいぶんと予算がある様子。キングダムに出ていた先輩たちは運動場に呼び出されて跳び箱飛ばされてたんやぞ!と思っていたら、最後に運動会がありました。アンジョンミン!アンジョンミン!

www.youtube.com

 

 

 

 

楽曲ごとのチーム分け+ポジション

뱀 (Snake)  

ジャンル: Moombahton                        
メンバー
キム・ダヨン(L)→ボーカル1
ウェン・ヂャ→ボーカル4
江崎ひかる→ラッパー2
シェン・シャオテイン→ボーカル3、キリングパート
スー・ルイチー→メインボーカル
ツァイ・ビーン→ラッパー1
フー・ヤーニン→ボーカル2

 

Shoot!  

ジャンル:Synthwave & Synthpop                  

メンバー

チェ・ユジン(L)→メインボーカル
池間琉杏→ボーカル6、キリングパート
岸田莉里花→ボーカル5
グイン・マヤ→ボーカル3
チェン・シンウェイ→ボーカル4
永井愛実→ボーカル1
ヒュニン・バヒエ→ボーカル2

U+Me=LOVE  

ジャンル: Electronic Dance                        

メンバー(ポジションは不明)

坂本舞白(L)
嘉味元琴音
チョウ・シンユー
メイ
キム・スヨン
ソ・ヨンウン
野仲紗奈

Utopia

ジャンル: Pop Dance                        

メンバー

キム・ボラ(L)→メインボーカル
カン・イエソ→ボーカル3、キリングパート
川口ゆりな→ボーカル4
キム・チェヒョン→ボーカル1
ファン・シンチャオ→ボーカル2

 

 

 

第3回中間順位発表

 第3回投票が開始された2日後、中間発表がありました。

 

最新の順位は以下の通りです(前回→今回)

1位    シェン・シャオティン
2位    キム・ダヨン
3位    江崎ひかる
4位    坂本舞白
5位    川口ゆりな
6位    チェ・ユジン
7位    スー・ルイチー
8位    キム・チェヒョン
9位    野仲紗奈
10位    フー・ヤーニン
11位    カン・イェソ
12位    ソ・ヨンウン
13位    ヒュニン・バヒエ
14位    ウェン・ヂャ
15位    ファン・シンチャオ
16位    池間琉杏
17位    永井愛実

---当確ライン---
18位    チェン・シンウェイ

 

 

 

チート投票と死票

 今回から各国の1Pickとなり、大幅な順位変動がありました。私は第2回の投票後にアプリをアンインストールしてしまったので投票には参加していないのですが、意外と古典的なチート投票が話題となっていたようです。

katakanakpop.hatenablog.jp

 またガルプラ界隈で「死票」というワードがトレンドになっているみたいです。1週間も追わないと次々といろいろ出てきてびっくりだね😤本来の死票は、本命の当選を確実にするために落選候補に票を入れて、対抗馬への票を減らすことが目的だったはず。

なので、

死票をプラネットパスに入れましょう←わかる

死票をJ1に入れましょう←?!?!?!?!?!?


 と、何も知らない私は混乱が生じました。生き残りは国枠が解除されたものの、各国で1Pickという複雑な投票方法が絡んでいるみたいです。

 本命が上位にいる場合は通常の意味で使われる死票として、他国の落選候補に投票し続けて対抗馬を蹴落とせばいいのですが、本命が下位の場合は同じような下位の落選候補に投票すると、落選候補者に票が集まって自分の本命が落選してしまうかもしれないという可能性があるので、あえて順位にあまり変動がないであろう上位陣に投票するということだそうです。つまり死票阻止票のようなもの。

 広義的に捉えると、これも死票と呼んでもいいのだろうか。日本語ってむずかしいですね😌いずれにしても、有権者の自由だしこういう作戦は普通にありだと思いますが、正直これくらいの放送回数になると、そろそろ各国の1Pickが出来上がっている人も多いだろうし、死票をする人がどれくらいいるのか、そんなに影響力はあるのかなという点においては少し疑問もあります。

 

 なんにせよとりあえずエムネはパフォーマンスをして1日後に投票を締め切るのはやめようね😤😤😤

 

前回までのエピソードまとめはこちら
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話